--/--/-- (--) --:--


2008/02/15 (Fri) 09:17
ニートデモ反省会

ニートデモの反省会を開きます。

日時 2008年2月18日(月曜日)19時~
場所 パレアルーム(鶴屋新館9階)

みんなで、デモの感想や、良かった点・反省点、
今後のことなどを話し合いましょう。

ニートデモに都合が悪くて(事情があって)参加できなかった人、
事前に知ってたら参加してたけど
今回は知らなかったので参加できなかった人、
新聞で報道されてニートデモに興味を持った人など
デモに来ていない人の参加もOKです。 お気軽にどうぞ。
(ただし説教臭い人は参加をご遠慮下さい)

2008/02/15 (Fri) 09:08
ニートデモ写真

ニートデモ☆
ニートデモ2
ニートデモ8
ニートデモ3
ニートデモ6

2008/02/15 (Fri) 08:28
ニートデモ記事

ニートデモ記事
2008年2月11日の熊本日日新聞に
ニートデモの記事が掲載されました。

ニートは甘えじゃない
「社会的要因に目を向けて」
熊本市中心街で若者らデモ行進

ニート(若年無業者)やフリーターと呼ばれる若者達が十日、
熊本市の中心商店街をデモ行進し、
「ニート、フリーターを生み出す社会的要因に目を向けて」と訴えた。

ニートやフリーター経験のある若者でつくる実行委員会が、
二月十日を「ニートの日」とかけ、初めて企画。
インターネットでの呼び掛けに応じた福岡や東京、京都などからの
県外者も含め約三十人が参加した。

参加者は「自己責任?悪いのは社会だ」
「福祉にもっと予算を回せ」などと書いたプラカードや横断幕を手に、
辛島公園を出発。
「まともな仕事をよこせ」「時給六百円、七百円じゃ食っていけない」と
アピールしながら、アーケード街を音楽に合わせて練り歩いた。

実行委員会代表の無職女性(二七)=同市=は、バブル後の
「就職氷河期」に直面。「大学で同じゼミだった女子は、
卒業までに一人も就職が決まらなかった。過労自殺をはじめ、
働いた結果、生きていけなく事態も起きている。
ニートやフリーターに対する目は
『甘えてるだけ、怠け者』と厳しいが、
個人の責任ではなく社会の問題だと訴えたい」と話した。

県などの推計では、県内の若年無業者は約五千五百人、
フリーターは約二万八千人。

(森紀子)

2008/02/09 (Sat) 21:40
賛同声明【追加】

福岡の酒井さんと、名古屋の伊藤さんからメールにて
賛同声明をいただきました。酒井さん、伊藤さん、感謝いたします!

坂井さん(福岡)

   明日、熊本でニートデモが開催されることを知りました。
   すばらしい!
   熊本は私の母の出身地です。それで何かと縁があります。
   さて、熊本は保守王国と言われ、
   自民党の牙城とされてきました。
   その自民党政治が生み出したフリーターやニートたちが
   立ち上がったことに、私は心の底からうれしさを感じます。
   私も福岡からデモに参加します。
   阿蘇山の噴煙以上の怒りの声を上げましょう!


伊藤さん(名古屋)

   「2008ニートデモ」が2月10日(日)(ニートの日)に
   熊本で開催されるという。
   いいですね。
   遠く名古屋の地から賛同いたします。
   フリーター・ニート・ひきこもり等の当事者(経験者)の
   社会的連帯の場の確立を!

2008/02/08 (Fri) 00:46
賛同声明

2008ニートデモ@熊本に対し各方面から
賛同声明が届いているので、ブログにて報告したいと思います。

外山恒一さん(革命家・前衛政治家・ストリートミュージシャン)
外山恒一さんのホームページはこちら。
http://www.warewaredan.com/

   熊本のニート、フリーター、および限りなくそれに近い諸君!
   私が外山恒一である
   (知らない人はゴメン、ネットで調べてね←意外と謙虚)。
   “貧乏人大反乱”を地方へ拡大せよ。
   実際、むしろ地方の状況のほうがキビシーのだ。
   私も独自のスタンスで、九州を拠点に革命を志す一人である。
   今回のデモにも、もちろん参加させていただく。
   これを手始めに諸君は経験を重ね、
   やがては私と同じ認識に到達するに違いない。
   本当は、もはや政府転覆しかない!のだと。


市野善也さん
(ひきこもり経験者・『「ひきこもり」の「社会理論」』の著者)
市野善也さんの著書、『「ひきこもり」の「社会理論」』は
こちらから購入できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/479749798X

   我々は、ここにいるぞ!
   とうとう彼らが声を上げ始めてしまった。
   ニート、ひきこもり、フリーター、ヲタク、非モテ、
   普段は世間から疎まれ、存在しないことにされている
   まさに我々の仲間たちが、ついに自分たちの存在を
   社会に誇示し始めてしまったのだ。
   我々のいないところで勝手に話を進めるな!
   2月10日、2008ニートデモ@熊本。
   もう世間は彼らを無視できない。


フリーターユニオンふくおか
(フリーターでもニートでもひきこもりでも入れる労働/生存組合)
フリーターユニオンふくおかのホームページはこちら。
http://fufukuoka.web.fc2.com/

   私たちは、こんなくだらない社会に
   ちょっと適応しているぐらいで偉そうな顔をしたやつらとは
   異質な声を鳴り響かせる連帯を築いてゆく。
   フリーターユニオンふくおかはニートデモに連帯します。


フリーター全般労働組合の有志
(誰でも1人でも加入できる東京の労働組合)
フリーター全般労働組合のホームページはこちら。
http://freeter-union.org/

   街頭にあるすべての皆さんに、東京の地から挨拶を送ります。
   2008ニートデモ@熊本の大成功おめでとう!
   私たちを包囲する消費と借金と労働の円環が
   いくら強固に築かれようとしても、それをすり抜けて、
   いまここに私たちがあることは誰も否定することができません。

   ニートデモはひとつの事件です。
   引きこもり、ニート、フリーター、野宿者、失業者。
   当人のやる気や心理に問題を還元されてきた私たちが、
   街頭に在ることそのものが政治的な出来事なのです。
   この出来事が労働を道徳化するこの社会の
   抜きがたい棘となることに、私たちは希望を見出しています。
   東京は熊本にあり、熊本は東京にあります。


賛同声明を届けてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんの好意を無駄にしないように、
当日はしっかりデモに励みます!

2008ニートデモ@熊本実行委員会では、ニートデモの前日まで
各方面からの賛同声明を受け付けています。
受け付けた賛同声明は出来るだけブログに掲載したいと思います。
賛同声明はメールで以下のアドレスまで送ってください。
2008neetdemo@gmail.com

| ホーム |

 BLOG TOP 


